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原始

自分の記事を見返していたら、原始五種挑戦しているとか書いてあったので進捗報告でも

壺草杖札縛りは73階(豚の投擲)
壺草巻札縛りは54階(貴族でおにぎり化)まで行って終わりました。

両方やった感想としてはどちらもそこまで無理ゲーではないかなぁといった感じです。
ローグライクで、たらればは禁物なのだろうけど巻物のみは回復腕輪引いてたらなんとかなっただろうし、杖のみは甘えて貴族に殴りかかっておにぎりにされなければ半々ぐらいの確率で打開できたと感じる引きでした。

アイテム何種類も縛ると気配、かまいたちが無いとどうしようもないのも確かなのだけどこの二つが無くてもスーパー状態を上手く使えば35階まではなんとかなることが多いです。スーパー切らす≒死って感じで中々スリルがあって面白い。とりあえずどんな引きでもお店のある25階までは頑張っていくようにしています。あとはスーパー状態であるか、自分のモチベーションを踏まえて諦めるかどうか考えます。

僕はシレン5では一度も低層ループしたことが無いです。理由してはループしていない方が楽しいから。前述のとおりスーパー維持しておけばなんとかなるし、気配かまいたちを引いたらいくらでも挽回できます。満身創痍の状態から巻き返しているときのワクワク感はポポロ単騎から立て直しの目途が立った時の感覚と似ていると思うw

話が脱線したけどあと何十回かやったら打開できると思います。ただ当分やる気が無いのでどなたか打開報告お待ちしています(´・ω・`)
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草壺杖札、草壺巻杖

どっちが難しいんですかね。原始草壺巻札縛り(杖のみ使用可)、草壺杖札縛り(巻物のみ使用可)
それぞれの救済点を挙げると

杖のみ
・泥棒がしやすい、金喰い剣を運用できる
・トンネル、飛びつき、身代わりで逃げのプレイがしやすい
・いちしのでの階段特定

巻物のみ
・開幕突発モンハウに対応しやすい、詰みの状況が少ない
・ねだやし、国ったで特定の敵を完全に無力化できる
・困ったで回復可能
・腕輪の識別が比較的容易

僕よりずっと上手い方が巻物のみは可能とは言っていたけど、個人的には杖の方がワンチャンあるんじゃないかと思う。
最初の豚ゾーンまでは杖の方が断然簡単(多分)だから、あとは試行回数を物に言わせて進んでいけばいつか打開いけるんじゃないかと。
巻物のみだと安全に敵を処理できる手段が少ないから、それをカバーする相当な装備の引きが序盤から必要。
その引きで豚か龍をねだやせたら打開は簡単そうではあるけど…
まぁどちらもキチった難易度なのは間違いないw

とりあえず今は草壺巻札をやっています

草壺杖

草壺杖縛りを頑張ってたけど20時間以上かけても最高70階後半…
草壺は許容範囲内のクソゲーだったけどこれは真性のクソゲーだわ。何もできずに焼かれたり石投げられて死んだのが何回あったことか
豚や龍の所で杖を使って逃げれないのが痛すぎる。巻物はこまとき、ねだやし、国ったとチートアイテムは存在するけどあまり引けないんだよなぁ。今度は巻物と札縛って杖解禁して挑戦する

草巻杖札縛り

r600x600.jpg
r600x600 (1)
草巻はやったことなかったのでなんとなく。
装備の引きが良すぎて正直あまり緊張感のない冒険でした。
昼盾も拾ったのだけどそれだとつまらないので朱剛セットで進みました。実際共鳴腕輪二個装備も悪くは無いと思う。呪い師を運用したかったけど一個も出ず…。
壺は笑いの壺、底抜けの壺、背中、各種お香、と必要なものは全部揃ってるのでピンチになることは無かったです。

保存の壺がたくさん出たけど入れるものが食糧とギタンしかないのがなんとも悲しい。拾ったり購入した装備を合成していたら修正値がえらいことに。
序盤にフィーバーの壺で二回木の矢を増殖できたので立ち回りが非常に楽でした。身かわし香で矢稼ぎをする必要も無かったです。
早い段階で気配とかまいたちが揃い、打開までずっとスーパー維持。つるはしを成長させて目潰し印をつけてみたけど割と良かった。ただこれは入口に敵をかなしばって三印で攻撃するっておなじみのテクができなくなるので、草杖縛り限定だと思う。
50階以降は消化試合みたいな感じ。豚と竜はお香で完封。
半年ぶりくらいに壺を縛らずプレイしたけど壺縛った方が面白いですね。

5種

2012-07-05 00.14.13

原始5種(壺、巻物、杖、札、倒れず)打開。引きに恵まれて挑戦3回目で打開できました。
打開時の持ち物は
玉朱剛石宝剣+7(三、会心、混乱、炎、目つぶし、浮遊、一つ目、ドレイン、龍、金属、魔法、HP+10、金喰い)
玉朱剛石宝甲+6(腹、炎、カウンター、催眠、盗み、ついばみ、HP+10、基本値+3)

回復の腕輪、気配察血の腕輪、木の矢×24、デブータの石×16
いやし草×2、高飛び草、無敵草、すばやさ草×3
焼きおにぎり×3、火の刃(未装備)、ウサギの巻物(間違えて拾ったw上に乗る時とメッセージが流れるターンが重なると拾ってしまう例の不具合のせい)

見ての通り、大分有用アイテムを残せてクリアできました。回復腕輪とハラモチ印がチート過ぎた…

ハラモチ印のおかげで草鳥が出現するほとんどのフロアで風が吹くまで稼ぐことができました。力が22まで行ったのは初めてw
この縛りだと装備が完成したら、草鳥と店があるフロア以外は巡回せずに下りた方が良いです。突発モンハウや罠を踏んでスーパーを切らすリスクの方が大きい。

脳筋のごとく敵を殴って処理するしかないので倍速や攻撃力UPの恩恵を受けれるスーパー状態が非常に重要。12階からスーパーになってから最後まで維持。この縛りは糞開幕に対応する手段が非常に少ないので、最低でも危険階の直前は倍速や二回攻撃状態になっておきたいです。言わずもがな気配とかまいたちは必須。

眠り大根のゾーンはフロア移動の罠が出るなど運が良いところもありましたが、祝福ギタンを投げられたり(やわ桃は神)78階でモンハウが見えたりで波乱に満ちていました。終盤は93階突発モンハウ、94階開幕モンハウと殺しに来てましたね。高飛び草と無敵草が生命線です。この二つを切らしたら簡単に詰みます。

武器は中々理想的でした。朱剛の火の印がつくのは本当においしいですね。基礎値も高くて特殊効果無しの武器では断トツで朱剛が優れていると思っています。火の印を要らないと言っている人を見かけますが、その人は単に使いこなせていないだけだと思います。反面盾は貧弱でしたが、気配とかまいたちがあれば防御力は割とどうでもいいです。それよりも龍盾や変換、ナバリ盾が欲しかった…。

草鳥ゾーンで有用草を稼ぐだけ稼ぎたい所。祝福、高額ギタンもいくつかストックしておきたい。遠投の腕輪が一段と光る縛りなのですが最後まで拾うことはできませんでした。

草の汎用性の高さ、ギタン砲のありがたさがよく分かる冒険でした。
100%安全な行動が中々取れないのでまあ結局は運ゲーですね。大部屋嫌がらせハウス来たらほぼ詰みだろうし。

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