

朱剛剣は本当に弱いのか

朱剛剣は原始で一番メインにすることが多いです。序盤からさくさく敵を斬れるし、印の少なさは中盤までならそこまで問題じゃない。成長による火の印や共鳴による腕輪二個装備も強い。水斬りや混乱も微妙な印をガンガン合成できるので楽だし強いですけどね。ただやっぱり火力が低い剣は敵と殴り合うターンが多くなりがちなのであまり好きじゃないです。特攻剣は対象の敵以外には銅の刃並の火力の剣になるという点は大きな弱点なはずなのに軽視されがちな気がします。。。

草縛りになると特攻剣よりは朱剛の方がメインに適しているって断言できます。状態異常印が混ぜれないと水斬りや草カマの特攻剣だと終盤の敵に4,5ターン殴りあう羽目になるので非常に厳しいです。かまいたちや金喰い印、スーパー状態等のフォローが必要になります。状態異常剣とだとどっちが被ダメを抑えられるか微妙な所ですが…。

朱剛剣は火の印が邪魔だから使わないという人が多いのが謎。ノーリスクで攻撃できる手段を邪魔扱いは無いでしょう…。一応HP+10の印があるから適時外したら罠チェはスムーズになるかも(僕はやらないけど)。気配とかまいたちが来たら火の印で敵を弱らせつつ、二回攻撃できるので非常に安定します。繰り返しになりますが火の印は非常に強いです。

原始五種縛りを二通りやっていますが(エキスパの項目参照)、どちらも朱剛セットなあたりこの装備の強さを証明してますね(ゝω・)v

復活草、やりなおし草

復活草、やりなおし草を何個も祝福壺に入れて「残機6です^^」とか言ってるのを配信でよくみかけるのだけどそんなに持ってどうすんだって毎回思います。
そもそもこの二つのアイテムは不慮の事故死を防ぐものだから精々2回分もあれば十分だと個人的には思う。装備が貧弱だという理由で何個も持つくらいなら、敵をいなす杖や札をその分多く持った方が長生きできそうな気もしますが…。
必要以上の復活アイテムは回復したい時に回復できない劣化いやし草って認識。スーパー維持のできる回復アイテムの方がずっと優秀だと思う。まぁアビスゾーン凌げる分の回復アイテムが無くて何個も復活草持つ場合はあるけど。

小ネタ

微妙に役に立つ小ネタとして

・遠投の腕輪を装備して石を投げると外れてもトドに盗られないので安定してトドを狩れる。

・ぬれた巻物に対しても店識別(店主に識別の巻物を渡して売り物を鑑定してもらう)は有効。そのためマゼルンや水がめでわざと巻物を濡らして売りつけ、識別してもらい買い戻すと結果7ギタンの出費で鑑定できる。

・序盤に拾った床落ちの売値700ギタンの草はマゼルンで異種合成をすると何の草か確定できる。無敵草を識別できると安定する。

・通路でマゼルンに何か飲ませると進路を切り替えてこちらに向かってくる(部屋だとこっちに来ない?)

配信見る限り割と知られてないのを列挙してみた

金喰い剣の運用について

金喰い剣の強さはよく知られていますが、僕はメイン剣じゃなくて印として混ぜる方が好きです。少なくともかまいたちを引いていたら中層で印として合成することの方が多いです。

というのは、威力の高い剣+金喰い印で

・特攻印
・スーパーの攻撃力UP
・炎飛ばし印

いずれかの条件を満たしていると二確で処理できるからです。終盤以外の敵はその条件も必要ないです。

金喰い剣をメインにした場合の

・資金が枯渇したら詰み、常にお金に気を配る必要がある
・よほど資金に余裕がない限り稼ぐことができない
・泥棒を強いられるので有用なアイテムが地味に消費される(飛びつき、場所替え、トンネル、土塊、底抜け等)

以上のデメリットまで考慮したら、印として混ぜる選択肢も十分ありだと思います。草鳥で草を補充したい、UFO狩って復活草が欲しい、龍盾を育てたい、けど粘る程の資金の余裕がないって状況が何度もありました。

メインにすると相当強いのは確か、ただ状況によっては印として混ぜた方がいいんじゃねってお話。
ちなみに僕は草壺縛りで1回、壺縛りで2回資金が枯渇して詰みました。単にそれがトラウマでメインにしたがらないってのもあるかもw


追記 書いた後に気付いたけどサブ剣運用というのをまったく考えてなかったw金喰いのサブ剣運用も今度試してみます

気配かまいたち>>>>>>>>>>昼盾

昼盾ってなんであんなに重要アイテムとして評価されているのか分かりません。強いのは確かだけど、気配、かまいたちの方が遥かに打開に繋がると思います。自分の評価では
気配>かまいたち>>>>>回復腕輪>昼盾>白紙>遠投>睡眠よけ
こんな感じ。縛りによって変動するかも。レア度から鑑定士や壁抜けは除外

朱剛や隕石盾でも積極的に修正値をあげていったら(未識別の盾を合成していく等)ある程度は耐えれます。腕輪二個共鳴でW呪い師や気配+睡眠避け装備も割と強い。
前提が前提ではあるけど、気配とかまいたちが揃えば糞開幕や連続ピロリ以外だと基本ノーダメージで立ち回れるし、昼盾は拾えたら嬉しいレベルですね。
というよりも、気配かまいたちがチート過ぎるのですけどね

Template Designed by DW99

