

壺縛りでの飛び道具の運用について

石って過小評価されてると思うんです。自分は石は使い勝手の良いアイテムとして高く評価しています。拾いやすいので終始ガンガン使える、ウニの対処が楽とアイテム欄一枠使う価値は十分あると思います。二個ぶつけたら24ダメというのは馬鹿にできません。大体ギタンマムルまではずっと持っています。

また木の矢は最初は使わずに貯めるようにしています。床落ちしている確率が木の矢>>その他の矢なので鉄の矢や毒矢、石を優先して使っていき深層に備えて木の矢を集めていく感じ。経験上、大体30~40階頃に鉄の矢や毒矢が底をつき、木の矢が40~60本ぐらいになっています。トド狩りしていたら100本以上になっていることもしばしばです。複数の矢を持つとアイテム欄は圧迫されますが、序盤は危険な敵が少ないので他のアイテムが少なくてもなんとかなります。

5種

2012-07-05 00.14.13

原始5種(壺、巻物、杖、札、倒れず)打開。引きに恵まれて挑戦3回目で打開できました。
打開時の持ち物は
玉朱剛石宝剣+7(三、会心、混乱、炎、目つぶし、浮遊、一つ目、ドレイン、龍、金属、魔法、HP+10、金喰い)
玉朱剛石宝甲+6(腹、炎、カウンター、催眠、盗み、ついばみ、HP+10、基本値+3)

回復の腕輪、気配察血の腕輪、木の矢×24、デブータの石×16
いやし草×2、高飛び草、無敵草、すばやさ草×3
焼きおにぎり×3、火の刃(未装備)、ウサギの巻物(間違えて拾ったw上に乗る時とメッセージが流れるターンが重なると拾ってしまう例の不具合のせい)

見ての通り、大分有用アイテムを残せてクリアできました。回復腕輪とハラモチ印がチート過ぎた…

ハラモチ印のおかげで草鳥が出現するほとんどのフロアで風が吹くまで稼ぐことができました。力が22まで行ったのは初めてw
この縛りだと装備が完成したら、草鳥と店があるフロア以外は巡回せずに下りた方が良いです。突発モンハウや罠を踏んでスーパーを切らすリスクの方が大きい。

脳筋のごとく敵を殴って処理するしかないので倍速や攻撃力UPの恩恵を受けれるスーパー状態が非常に重要。12階からスーパーになってから最後まで維持。この縛りは糞開幕に対応する手段が非常に少ないので、最低でも危険階の直前は倍速や二回攻撃状態になっておきたいです。言わずもがな気配とかまいたちは必須。

眠り大根のゾーンはフロア移動の罠が出るなど運が良いところもありましたが、祝福ギタンを投げられたり(やわ桃は神)78階でモンハウが見えたりで波乱に満ちていました。終盤は93階突発モンハウ、94階開幕モンハウと殺しに来てましたね。高飛び草と無敵草が生命線です。この二つを切らしたら簡単に詰みます。

武器は中々理想的でした。朱剛の火の印がつくのは本当においしいですね。基礎値も高くて特殊効果無しの武器では断トツで朱剛が優れていると思っています。火の印を要らないと言っている人を見かけますが、その人は単に使いこなせていないだけだと思います。反面盾は貧弱でしたが、気配とかまいたちがあれば防御力は割とどうでもいいです。それよりも龍盾や変換、ナバリ盾が欲しかった…。

草鳥ゾーンで有用草を稼ぐだけ稼ぎたい所。祝福、高額ギタンもいくつかストックしておきたい。遠投の腕輪が一段と光る縛りなのですが最後まで拾うことはできませんでした。

草の汎用性の高さ、ギタン砲のありがたさがよく分かる冒険でした。
100%安全な行動が中々取れないのでまあ結局は運ゲーですね。大部屋嫌がらせハウス来たらほぼ詰みだろうし。

とりあえず

QMAの備忘録として使っていくつもり
あとシレンの攻略とか

Template Designed by DW99

