

復活草、やりなおし草

復活草、やりなおし草を何個も祝福壺に入れて「残機6です^^」とか言ってるのを配信でよくみかけるのだけどそんなに持ってどうすんだって毎回思います。
そもそもこの二つのアイテムは不慮の事故死を防ぐものだから精々2回分もあれば十分だと個人的には思う。装備が貧弱だという理由で何個も持つくらいなら、敵をいなす杖や札をその分多く持った方が長生きできそうな気もしますが…。
必要以上の復活アイテムは回復したい時に回復できない劣化いやし草って認識。スーパー維持のできる回復アイテムの方がずっと優秀だと思う。まぁアビスゾーン凌げる分の回復アイテムが無くて何個も復活草持つ場合はあるけど。

小ネタ

微妙に役に立つ小ネタとして

・遠投の腕輪を装備して石を投げると外れてもトドに盗られないので安定してトドを狩れる。

・ぬれた巻物に対しても店識別(店主に識別の巻物を渡して売り物を鑑定してもらう)は有効。そのためマゼルンや水がめでわざと巻物を濡らして売りつけ、識別してもらい買い戻すと結果7ギタンの出費で鑑定できる。

・序盤に拾った床落ちの売値700ギタンの草はマゼルンで異種合成をすると何の草か確定できる。無敵草を識別できると安定する。

・通路でマゼルンに何か飲ませると進路を切り替えてこちらに向かってくる(部屋だとこっちに来ない?)

配信見る限り割と知られてないのを列挙してみた

金喰い剣の運用について

金喰い剣の強さはよく知られていますが、僕はメイン剣じゃなくて印として混ぜる方が好きです。少なくともかまいたちを引いていたら中層で印として合成することの方が多いです。

というのは、威力の高い剣+金喰い印で

・特攻印
・スーパーの攻撃力UP
・炎飛ばし印

いずれかの条件を満たしていると二確で処理できるからです。終盤以外の敵はその条件も必要ないです。

金喰い剣をメインにした場合の

・資金が枯渇したら詰み、常にお金に気を配る必要がある
・よほど資金に余裕がない限り稼ぐことができない
・泥棒を強いられるので有用なアイテムが地味に消費される(飛びつき、場所替え、トンネル、土塊、底抜け等)

以上のデメリットまで考慮したら、印として混ぜる選択肢も十分ありだと思います。草鳥で草を補充したい、UFO狩って復活草が欲しい、龍盾を育てたい、けど粘る程の資金の余裕がないって状況が何度もありました。

メインにすると相当強いのは確か、ただ状況によっては印として混ぜた方がいいんじゃねってお話。
ちなみに僕は草壺縛りで1回、壺縛りで2回資金が枯渇して詰みました。単にそれがトラウマでメインにしたがらないってのもあるかもw


追記 書いた後に気付いたけどサブ剣運用というのをまったく考えてなかったw金喰いのサブ剣運用も今度試してみます

草壺杖札、草壺巻杖

どっちが難しいんですかね。原始草壺巻札縛り(杖のみ使用可)、草壺杖札縛り(巻物のみ使用可)
それぞれの救済点を挙げると

杖のみ
・泥棒がしやすい、金喰い剣を運用できる
・トンネル、飛びつき、身代わりで逃げのプレイがしやすい
・いちしのでの階段特定

巻物のみ
・開幕突発モンハウに対応しやすい、詰みの状況が少ない
・ねだやし、国ったで特定の敵を完全に無力化できる
・困ったで回復可能
・腕輪の識別が比較的容易

僕よりずっと上手い方が巻物のみは可能とは言っていたけど、個人的には杖の方がワンチャンあるんじゃないかと思う。
最初の豚ゾーンまでは杖の方が断然簡単(多分)だから、あとは試行回数を物に言わせて進んでいけばいつか打開いけるんじゃないかと。
巻物のみだと安全に敵を処理できる手段が少ないから、それをカバーする相当な装備の引きが序盤から必要。
その引きで豚か龍をねだやせたら打開は簡単そうではあるけど…
まぁどちらもキチった難易度なのは間違いないw

とりあえず今は草壺巻札をやっています

気配かまいたち>>>>>>>>>>昼盾

昼盾ってなんであんなに重要アイテムとして評価されているのか分かりません。強いのは確かだけど、気配、かまいたちの方が遥かに打開に繋がると思います。自分の評価では
気配>かまいたち>>>>>回復腕輪>昼盾>白紙>遠投>睡眠よけ
こんな感じ。縛りによって変動するかも。レア度から鑑定士や壁抜けは除外

朱剛や隕石盾でも積極的に修正値をあげていったら(未識別の盾を合成していく等)ある程度は耐えれます。腕輪二個共鳴でW呪い師や気配+睡眠避け装備も割と強い。
前提が前提ではあるけど、気配とかまいたちが揃えば糞開幕や連続ピロリ以外だと基本ノーダメージで立ち回れるし、昼盾は拾えたら嬉しいレベルですね。
というよりも、気配かまいたちがチート過ぎるのですけどね

開幕

開幕部屋がどの位置にあり、どのように繋がってるかでフロアの構造をある程度推測することができます。例えば、開幕部屋が上画面で中央にあり左右両端に繋がっているのならS字フロアかHフロアの可能性が高いです。この場合敵と遭遇しやすく連戦になることが多いので、素振り察知や索敵を入念に行い、敵と対峙したときも被ダメをなるべく抑えるような戦いをしています。その敵を倒しても必ず素振り察知を行います。

草壺杖

草壺杖縛りを頑張ってたけど20時間以上かけても最高70階後半…
草壺は許容範囲内のクソゲーだったけどこれは真性のクソゲーだわ。何もできずに焼かれたり石投げられて死んだのが何回あったことか
豚や龍の所で杖を使って逃げれないのが痛すぎる。巻物はこまとき、ねだやし、国ったとチートアイテムは存在するけどあまり引けないんだよなぁ。今度は巻物と札縛って杖解禁して挑戦する

草巻杖札縛り

r600x600.jpg
r600x600 (1)
草巻はやったことなかったのでなんとなく。
装備の引きが良すぎて正直あまり緊張感のない冒険でした。
昼盾も拾ったのだけどそれだとつまらないので朱剛セットで進みました。実際共鳴腕輪二個装備も悪くは無いと思う。呪い師を運用したかったけど一個も出ず…。
壺は笑いの壺、底抜けの壺、背中、各種お香、と必要なものは全部揃ってるのでピンチになることは無かったです。

保存の壺がたくさん出たけど入れるものが食糧とギタンしかないのがなんとも悲しい。拾ったり購入した装備を合成していたら修正値がえらいことに。
序盤にフィーバーの壺で二回木の矢を増殖できたので立ち回りが非常に楽でした。身かわし香で矢稼ぎをする必要も無かったです。
早い段階で気配とかまいたちが揃い、打開までずっとスーパー維持。つるはしを成長させて目潰し印をつけてみたけど割と良かった。ただこれは入口に敵をかなしばって三印で攻撃するっておなじみのテクができなくなるので、草杖縛り限定だと思う。
50階以降は消化試合みたいな感じ。豚と竜はお香で完封。
半年ぶりくらいに壺を縛らずプレイしたけど壺縛った方が面白いですね。

Template Designed by DW99

