

チルノ見参

東方project二次創作ゲーム、チルノ見参の感想を書きます。
ちなみにプレイ時間50時間くらいです。

【感想】
ツイッターで評判が良かったのでダウンロード購入してみました。
やった感想としてはローグライク好きなら買って損は無いでしょう。

東方二次創作ゲームによくある「既存のゲームに東方のキャラを使っただけ」というものではなく、
ちゃんとなんでも装備、冷凍システム(*後述)といったオリジナル要素がありそれが上手く機能しています。
東方のキャラもドットで描かれていて可愛らしい。


レスポンスが良くインターフェイスも洗練されていて非常にプレイしやすいです。
ローグライクをやる人間がどんな所で喜ぶかというのが分かっている気がします。

ローグライクを未プレイの人にもちゃんと配慮しているみたいで、最初に慧音先生や霊夢が操作方法や立ち回りを丁寧に教えてくれます。特に霊夢の有難い話は経験者だと思わず頷きたくなるようなローグライクの肝といった部分を話してくれるので聞く価値ありだと思う。

【なんでも装備、冷凍システム】
この作品独特のシステムで、アイテムは文字通りなんでも装備できます。
例えばおにぎりを装備すると倒した敵がおにぎりをドロップするようになったり
薬草を装備すると攻撃、被攻撃時にHP4回復といった感じです。

このシステムに対して冷凍システムがあり、持っているアイテムは一定数の階段を降りると凍ってしまい、なんでも装備できなくなります(操作キャラのチルノは氷の妖精なので)。
これによって特定のアイテムに頼った安定したプレイングができなくなっていてゲームを面白くしています。
例えば、錆び攻撃をする敵が出るフロアに突入した途端に錆び避けの腕輪が凍って装備ができなくなる。等々

一応アイテムを解凍する手段があったり、従来の作品通りに武器、防具に合成すれば大丈夫ではあるけど(ただし最大印数は多い方で5~6なので安易に合成できない)上手い感じに不安定になって僕はこのシステムを非常に評価しています。シレン本家にも部分的に取り入れてほしいくらい。

【東方キャラ、曲】
装備品は全て「博麗霊夢のカード」といった東方projectのキャラで統一されていて装備するとそのキャラのBGMがかかり、攻撃時にはそのキャラが出てきて攻撃する演出になります。カードは修正値を消費して使用することができ、そのキャラっぽい効果が発動します。
まぁ、ディアボロって言った方が伝わるんですかね(笑)

敵キャラはウドンゲイズ、にぎり早苗といったシレンの敵キャラをもじったものが出てきます。名前だけで対処法が分かるのは遊びやすかったかも。

【不満、要望点】
不満点もあって箇条書きにすると(上から順に不満が大きいです)

・栄光の腕輪がすぐ拾えるくせに強すぎる。雛やメランコ、毒消し草の役割を完全に奪ってしまっている。

・おにぎりを装備すると、おにぎりドロップするのは実質稼ぎ放題、餓死の恐怖が全く無くなるので微妙。ローグライク特有の「現時点の満腹度、食料を計算して行動を計画する」といったものが無い。装備しなかったらしなかったで満腹度の管理がとても厳しい(ほぼ餓死?)。

・ヤマメ(デブータ系)が強すぎる。マップの構造上の問題か特技の使用率かは知らないがアホみたいに高火力のキスメ(石)が飛んでくる。なのに対策アイテムはとても少ない。理不尽な能力や強さを持つ敵は必要ではあるけどこれはやりすぎだと思う。こいし、白蓮、魔理沙あたりは許容範囲内。

・アイテムの名前を付ける時だけ微妙にもっさりしている。

・ダンジョンで死んだ時に「もう一度挑戦する」の選択肢が出てこない。そのまま村に強制送還される(再挑戦しやすいようにダンジョンの入口が配置されているがどうせなら付けてほしい)。*3月2日のパッチで修正されました。

~以下いちゃもんに近い不満点~

・カードの選択欄に「このカードのBGMを流す」が欲しかった。*3月2日のパッチで修正されました。

・シレンの敵をパロったのを出すのは良いけど、もっと製作者が考案した能力を持った敵が欲しい。

・最強への道が強力アイテム制限+落ちているアイテムが少ない為プレイしていていてあまり面白くない、巡回のわくわく感がない。

・霊夢のありがたい言葉がシナリオクリア後に聞けない。せっかく用意されているのにもったいない。ローグライク経験者なら全部聞く前にクリアしてしまうと思う。

・モンハウの罠率が高すぎる。一列に罠があって踏まざるをえないことが多い。

・前述のおにぎり装備のせいか敵がアイテムをドロップしない。

・装備外しの罠がうざい。武器、防具、なんでも装備合計するとその場で5回装備するを選ぶ羽目になる。

と、不満が多くなってしまったけど大半はいちゃもんなのでローグライク好きか東方好きは是非買ってプレイしてみてください。

次回作も作っているらしく超期待。

この記事のトラックバックURL

http://yousee25.blog.fc2.com/tb.php/17-01390058

コメント

レビューありがとうございます!
お褒め頂いた所はによによするとして、ご指摘頂いた箇所は真摯に反省して2に活かそうと思います
ウェレイさん

素敵なゲームありがとうございます。
割と好き勝手な事書いたので、一応考慮しておいてやるくらいでちょうどいいと思います…(^_^;)
チル見2もすごい期待しているのでがんばってください!応援してます。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

