

チル見2

頒布延期となっていたクロスロッジのチル見2ですが、どうやら冬コミで出るとか出ないとか(未確定)。

加えて近々チル見1用に新しいダンジョンを準備して大会を催すようです。僕はそのころ就活という名のクソゲー真っ最中だろうから参加するのは微妙なところではあるのですが楽しみですね。以前ニコニコ生放送で告知をされていて製作者の方のやる気がひしひしと伝わってきました。本当に頑張ってほしい。ロッチチさん早く元気になってね。

なんでも今回のダンジョンは大氷妖精冒険譚といって大妖精(NPC)と一緒に99階を目指す大分特殊なダンジョンみたいです。

[放送見た限りのダンジョンの概要(間違ってるかも)]
・持ち込み不可、大妖精のカードを3枚所持してスタート。 
ダンジョン中に階段は存在しない、次のフロアに進む手段は大妖精との会話によるワープのみ
・ダンジョンをふらふら巡回している大妖精に話しかけると旅仲間のような形式でチルノに同伴し、隣接した状態だと回復や目薬状態にしてくれる等様々なサポートをしてくれる。話しかけると次のフロアに飛ばしてくれる(飛ばしてもらう順番は敵のターン終了後)。新しいフロアに進むとチルノと大妖精はまた離ればなれの状態になっている。
・大妖精に対して敵は攻撃しないが、チルノ目がけて投擲された咲夜のナイフ、お空の爆撃等は有効。一度の被ダメで死んでしまう。地雷を踏んだり、チルノが使用したいかづちの巻物にも巻きこまれる※追記 巻きこまれないそうです
・大妖精は大妖精のカードを使用すると復活する。使用修正値3?カードが無い状態で大妖精が死ぬと次のフロアに進めないのでそこで冒険終了。

流れとしては、フロアを巡回する⇒大妖精と合流する⇒大妖精を死なせないよう注意を払いながら巡回後、次のフロアに飛ばしてもらう。といった感じ。
rdy0P.jpg※製作者さんのtwitter投稿画像より転載 大ちゃんかわいい



遠距離攻撃する敵が相当脅威になり危険階、安全階が極端に分かれそうなダンジョンです。魔理沙お空幽香が害悪でしかないけどどのレベルまで出るんだろうww
遠距離攻撃をする敵が出る階層は即降り、もしくは大妖精と同伴しない工夫が必要なのかな。アイテムの価値も大きく変動しそう。投擲による策敵もおちおちできませんね。うどんげとかも地味に怖い。

僕自身不思議のダンジョンでどんな特殊ダンジョンがあったら面白いのだろうとかよく妄想するのだけど、このアイディアは大変素晴らしいと思う。大妖精を連れて歩くリスクとリターンが上手いバランスになるといいですね。期待。

この記事のトラックバックURL

http://yousee25.blog.fc2.com/tb.php/27-0b36f90a

コメント

チル見2楽しみです
配布が始まったらここのブログを読みながらやろうと思ってます
Re: タイトルなし
Yさん コメントありがとうございます。
本当に楽しみですね。
余裕があればちょこちょこと感想や攻略等を書きたいと思っているのでよかったら見てあげてくださいw

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

