FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チル見2

頒布延期となっていたクロスロッジのチル見2ですが、どうやら冬コミで出るとか出ないとか(未確定)。

加えて近々チル見1用に新しいダンジョンを準備して大会を催すようです。僕はそのころ就活という名のクソゲー真っ最中だろうから参加するのは微妙なところではあるのですが楽しみですね。以前ニコニコ生放送で告知をされていて製作者の方のやる気がひしひしと伝わってきました。本当に頑張ってほしい。ロッチチさん早く元気になってね。

なんでも今回のダンジョンは大氷妖精冒険譚といって大妖精(NPC)と一緒に99階を目指す大分特殊なダンジョンみたいです。

[放送見た限りのダンジョンの概要(間違ってるかも)]
・持ち込み不可、大妖精のカードを3枚所持してスタート。 
ダンジョン中に階段は存在しない、次のフロアに進む手段は大妖精との会話によるワープのみ
・ダンジョンをふらふら巡回している大妖精に話しかけると旅仲間のような形式でチルノに同伴し、隣接した状態だと回復や目薬状態にしてくれる等様々なサポートをしてくれる。話しかけると次のフロアに飛ばしてくれる(飛ばしてもらう順番は敵のターン終了後)。新しいフロアに進むとチルノと大妖精はまた離ればなれの状態になっている。
・大妖精に対して敵は攻撃しないが、チルノ目がけて投擲された咲夜のナイフ、お空の爆撃等は有効。一度の被ダメで死んでしまう。地雷を踏んだり、チルノが使用したいかづちの巻物にも巻きこまれる※追記 巻きこまれないそうです
・大妖精は大妖精のカードを使用すると復活する。使用修正値3?カードが無い状態で大妖精が死ぬと次のフロアに進めないのでそこで冒険終了。

流れとしては、フロアを巡回する⇒大妖精と合流する⇒大妖精を死なせないよう注意を払いながら巡回後、次のフロアに飛ばしてもらう。といった感じ。
rdy0P.jpg※製作者さんのtwitter投稿画像より転載 大ちゃんかわいい



遠距離攻撃する敵が相当脅威になり危険階、安全階が極端に分かれそうなダンジョンです。魔理沙お空幽香が害悪でしかないけどどのレベルまで出るんだろうww
遠距離攻撃をする敵が出る階層は即降り、もしくは大妖精と同伴しない工夫が必要なのかな。アイテムの価値も大きく変動しそう。投擲による策敵もおちおちできませんね。うどんげとかも地味に怖い。

僕自身不思議のダンジョンでどんな特殊ダンジョンがあったら面白いのだろうとかよく妄想するのだけど、このアイディアは大変素晴らしいと思う。大妖精を連れて歩くリスクとリターンが上手いバランスになるといいですね。期待。

流れ星の再来TA

チル見のTA大会に参加表明してきました。詳しくはhttp://www.usamimi.info/~crosslodge/から


以下装備品考察
【まず除外】


僕の評価では残念カードトップ3くらいなのだけど、製作者の人が何故かお勧めしてた。

慧音
月印の強みは直接攻撃が強くなって地味にアイテム消費を防げるところにあるわけだけど敵から逃げに徹するTAではそれを活かしきれない。中層以降モンハウでわざわざ全ての敵を殴って倒す暇なんてない。使用効果もこのダンジョンだと無意味。

小町
修正値つきは可能性を感じるけど小傘ではなく小町を選ぶ理由が無い。

パチュリー
特に解凍が必要な場面が少ない。透視を引くのを当てにするのも現実的ではない。
他のカードは一度は試してみようと思います。

TAはポポロ異を少しかじった程度なのでいまいち勝手が分からないです。無意識に安定を求めたプレイングになってしまうので矯正しないといけないなぁ…。
現時点の最速は小傘の21分30秒。まだまだ伸びる余地はありそうです。ガチ勢の方々にどれだけ対抗できるやら。
キャプチャm21,,30 
追記
以前チル見のレビューで指摘していたダンジョンで倒れた時の「もう一度挑戦する」の選択、カードの詳細からBGMをかけることが最新のパッチにより可能になったようです。製作者さんに感謝。
結果は69人中19位でした。(22分52秒)うごごご

最強への道 攻略

序盤
 まず最初におにぎりをなんでも装備しましょう。最強への道は1フロアあたり落ちているアイテムが2,3個と少ないので食料確保は基本的になんでも装備からのおにぎりドロップになります。おにぎりは最大満腹度の上昇に使ったり、にとりのアイテム改造、早苗の処理に使えたりでたくさん持っておいて損は無いです。

 拾ったアイテムはすぐ装備して識別するようにします。わざと何度も敵の攻撃をうけてできるだけ漢識別はしないようにしましょう。混乱の巻物やすばやさ草を確保しておくと序盤でモンハウで詰む確率がぐっと減ります。杖のなんでも装備は攻撃力と防御力が1上がり、序盤だと馬鹿にできないです。

 3階から美鈴が出てきてこれまでに薬草系かカードが引いていないと大抵死にます。レベル5だとガチでギリギリ勝てるようになるけど、4階から目覚ましリグルが出てきて連戦になるので結局死にます。何度か低層ループする羽目になりますがそういうダンジョンだと割り切りましょう。杖の識別は幸せの杖でレベルアップしても怖くないゆっくり霊夢がおすすめです。

6階からにとりが出ます。このダンジョンだと非常に重要です。風がふくまで粘りましょう。投げるものが無い時は1階から稼いだおにぎりを投げます。

7階から咲夜がでます。この階は巡回したあと未識別の巻物を読むようにしてます。大部屋の巻物を引いたらラッキーです。矢稼ぎが簡単にできます。
あとでかく

アイテム考察

メイン武器

幽香:攻撃力、印数、使用効果申し分なし。パッチ当てるとドット絵も可愛くなった。マスタースパークは泥棒やナズーリンで階段を特定してから階段へショートカットできたり、黄金ゆっくり対策になったりで使い勝手が非常にいい。メイン最強だと思う。

小傘:攻撃力は普通だけど、印数が多く、使用効果が強力。これをメインにしてると高跳び草を持つ必要がなくなるのでアイテム欄に余裕ができる。拾える頻度も高く、このカード自体には印が無いのでメインの乗り換えもしやすい。ドット絵の出来がこれだけ異常に良い気がする。

慧音:印数が多い、月印が非常に強い。使用効果は所持アイテム全てを識別するといったものだが、チル見は識別が簡単な上、一度識別したアイテムは拾った時点で呪いの有無が分かるので(カード以外)出番が無い。メインにしておいて損は無いができれば上の2つに乗り換えたい。

映季:敵を起こしやすくなるというデメリットがあるが、それを補う程の使用効果。こいしの印で相殺できるかは未検証。

メイン防具
輝夜:ヤマメ対策。ヤマメ死ね。飛び道具反射で何回助かったか分からない。印数は4と少なめだけどなんとかなる。メイン筆頭。

アリス:魔法印は必須。防御力、印数も多いのでメインにしやすい。使用効果はいまいち使いどころがわからない。



まだ書く

チルノ見参攻略

【全体的な立ち回り】
このゲームが他のローグライクのダンジョンと異なる点は
・保存の壺が無いためアイテムの貯蓄が難しい
・特定の決められた階で合成が自由にできる
の2点です。
従って合成により1つのアイテム欄に複数まとめることができる杖とカードが優先されます。
いかづちの巻物や高跳び草を各々2つ持つよりはヤマメ、小傘のカードを持った方がアイテム欄の節約になります。
深層はどれだけメイン装備が強くても消耗戦になるので、巻物や草に頼った形だとあっという間に力尽きます。深層までにできるだけ杖の回数と有用カードの修正値を上げるようにしましょう。

またこのゲームは矢(ナイフ)が非常に強く、かつ矢稼ぎしやすいのでどのような局面でもできるだけ早い段階で矢を使って杖の消費を抑えることが大事です。特に見えない敵のこいしが出現するフロアは反撃をくらわないことを念頭に置きましょう。矢を補充する機会はいくらでもあります。不幸の杖、大部屋の巻物、吹き飛ばしの杖あたりを利用して稼ぐのがおすすめ。
落ちているカードは必ず識別して修正値を確かめましょう。とても大事です。修正値があっても不要な印が付いているカードは、ヤマメやえーりん等の「メイン装備にはし辛いが使用効果が強力なカード」に合成して修正値を上げておきます。

【深層対策】
慧音の最終問題や最強への道両方80階にダンジョンのスキマがあり合成できます。
これ以降は非常に敵が強くなり、ガチれなくなるのでメイン装備自体の強さ、印の価値は下落します。
合成で使用効果が強力なカードに乗り換えましょう。
ナズーリンで修正値を消費して杖でごり押ししながら階段をひたすら目指すのが一番いいです。やったことはないけどリグル、レティ辺りも悪くないと思います。
あと魔理沙の魔法壺に入れたアイテムは凍らないので、80階までに【回復の腕輪(新品)、解凍の巻物、巨大なおにぎり】を入れておくと99階まで使用できるので安定します。

【メイン装備】
武器なら小傘か幽香にすることが多いです。
どちらも印数が多く使用効果も強力で使いやすいです。
大抵80階でナズーリンに合成します。
防具はクソゲーに持ち込んでくるヤマメに唯一対抗できる輝夜が良いと思います。
攻略wikiだと慧音やアリスをメインにすることが推奨されていますが使用する時の効果がいまいちなので
少なくとも80階以降でメインにすることはあまり無いです。

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。