

大氷妖精冒険譚 メモ

メモ

・行動順はチルノ→大妖精→敵→大妖精(テレポート)

・大妖精のテレポートは大妖精が鈍速、封印、混乱、イカリ チルノが鈍速状態の時は使用できない。チルノが封印、混乱、催眠状態のときは可能である。大妖精の状態異常は回復の杖で治せる。

・チルノの回復定数は300。大妖精が死んだ場合そのフロアでは自然回復ができなくなる。

・大妖精を軸にして矢印のように移動を繰り返すと安全に回復しながら戦える。序盤の強めの敵や妹紅の時に有効。
c.jpg
 

・賽銭箱の中身

紅魔郷 ルーミア+2 美鈴 パチュリー 咲夜 
妖々夢 レティ 橙 妖夢 幽々子+1 
永夜沙 リグル 冷仙+1 永琳 輝夜
風神録 秋姉妹  雛+2 にとり 神奈子    
地霊殿 キスメ-1 パルスィ  燐 こいし+2  
星蓮船 ナズーリン  小傘  星  むらさ 
花映塚 幽香-2小町+1 映季-1 メディスン+2
 

評価
紅魔郷:メイン武器として咲夜さん、修正値稼ぎのルーミア、解凍兼いかづち用のパチュリーの三択。悩ましい。

妖々夢:微妙なのばかり。橙はなにしにきたの。幽々子を序盤のメイン盾に運用するのもありか…?

永夜沙:リグル一択。この子いないと深層やっていけない。巡回の安全率も段違いになる。

風神録:割と食糧事情がきついので基本的に秋姉妹。雛、にとりも悪くない。それまでの引き次第な感じ。

地霊殿:多分こいし一択。終盤の逃げにはこいしの印が大活躍する。この子強いのになんで修正値+2なんだろ。燐、キスメも悪くは無いと思うけど使ったことなし。

星蓮船:後回しにしてナズーリン持って無かったらナズーリン。

花映塚:幽香、映季はマイナスがきつい。大体修正値狙いでメディ。チル見は修正値ゲーだと思ってます。

一番初めの選択が重要だけど、安定狙いのリグルかメイン武器としてそれなりの咲夜さんか…?妖夢でとりあえず妥協して、紅魔郷の時は咲夜さん以外のを選ぶのも悪くないかも。

前回難しい言ってた大氷妖精だけどそこまででもないかもしれない。やっぱ敵のテーブル把握したら全然違う。

大氷妖精冒険譚 ver.delta

2回深層行ったので感想を

・大氷妖精冒険譚
全体的に敵の火力が高く、チルノの自然回復が遅く設定されているので割と最初の方からガチるのがきつくなってきます。大妖精の回復の援護があってちょうど良いくらいなので大妖精を探して合流、一緒に巡回していくのが中盤までの基本となってます。
途中からは妖夢やお空といった大妖精の天敵が空気を読まず出てくるので、大妖精とはぐれてても危ないし一緒にいても危ないのでほとんど即降り一択になります。稼ぎの類を全くしなかったからかツモが悪かったのか分かりませんが大妖精の援護ありでもとても敵と戦うことなんてできず逃げダンのような感覚でした。
1手のミスや甘えで大妖精が死ぬことが多いのでいかに継続して適切な対処ができるかどうかって印象でした。深層は運頼みな所が多い気がします。

・難易度、他
大妖精のカード×3が地味に持ち物を圧迫するわ、スペランカー大妖精が一緒にいる都合上天敵は増えるわで5、6時間程やった感想としては最強への道ぐらいもしくはそれ以上に難しく感じました。(最強への道も3,4回しか打開してないけどw)これをTA出来る人って相当なレベルだと思う。
リグルやナズーリン、秋姉妹が確定で手に入るからそれを上手く使ってねという、製作者の意図を感じましたがそれを活用してもきつい。白蓮うざすぎ。途中天敵モンスター+フロアアイテム無しのゾーンがあったけどあれはストレスでしかないような…。むしろ稀に良いアイテム落ちてたほうが面白いんじゃないですかね。思い付きだけど

ちなみに自分の大ちゃんの死因第一位は操作ミスによるナイフの誤射です。


SS005.jpg不幸の杖しか残ってなかった時の絶望感
SS007.jpg引きに甘えた。みま様二回も出た

PCがたまに固まったりするからTA参加は無理っぽい気がするww
またガチ勢の人らが集まるなら是非ともリベンジしたいけどなぁ

チル見2

頒布延期となっていたクロスロッジのチル見2ですが、どうやら冬コミで出るとか出ないとか(未確定)。

加えて近々チル見1用に新しいダンジョンを準備して大会を催すようです。僕はそのころ就活という名のクソゲー真っ最中だろうから参加するのは微妙なところではあるのですが楽しみですね。以前ニコニコ生放送で告知をされていて製作者の方のやる気がひしひしと伝わってきました。本当に頑張ってほしい。ロッチチさん早く元気になってね。

なんでも今回のダンジョンは大氷妖精冒険譚といって大妖精(NPC)と一緒に99階を目指す大分特殊なダンジョンみたいです。

[放送見た限りのダンジョンの概要(間違ってるかも)]
・持ち込み不可、大妖精のカードを3枚所持してスタート。 
ダンジョン中に階段は存在しない、次のフロアに進む手段は大妖精との会話によるワープのみ
・ダンジョンをふらふら巡回している大妖精に話しかけると旅仲間のような形式でチルノに同伴し、隣接した状態だと回復や目薬状態にしてくれる等様々なサポートをしてくれる。話しかけると次のフロアに飛ばしてくれる(飛ばしてもらう順番は敵のターン終了後)。新しいフロアに進むとチルノと大妖精はまた離ればなれの状態になっている。
・大妖精に対して敵は攻撃しないが、チルノ目がけて投擲された咲夜のナイフ、お空の爆撃等は有効。一度の被ダメで死んでしまう。地雷を踏んだり、チルノが使用したいかづちの巻物にも巻きこまれる※追記 巻きこまれないそうです
・大妖精は大妖精のカードを使用すると復活する。使用修正値3?カードが無い状態で大妖精が死ぬと次のフロアに進めないのでそこで冒険終了。

流れとしては、フロアを巡回する⇒大妖精と合流する⇒大妖精を死なせないよう注意を払いながら巡回後、次のフロアに飛ばしてもらう。といった感じ。
rdy0P.jpg※製作者さんのtwitter投稿画像より転載 大ちゃんかわいい



遠距離攻撃する敵が相当脅威になり危険階、安全階が極端に分かれそうなダンジョンです。魔理沙お空幽香が害悪でしかないけどどのレベルまで出るんだろうww
遠距離攻撃をする敵が出る階層は即降り、もしくは大妖精と同伴しない工夫が必要なのかな。アイテムの価値も大きく変動しそう。投擲による策敵もおちおちできませんね。うどんげとかも地味に怖い。

僕自身不思議のダンジョンでどんな特殊ダンジョンがあったら面白いのだろうとかよく妄想するのだけど、このアイディアは大変素晴らしいと思う。大妖精を連れて歩くリスクとリターンが上手いバランスになるといいですね。期待。

バリチャレ3

バリチャレ3度目 ようやく異世界に漕ぎつける

はぐ剣(悪)、真紅(刃)、草神と勝ちを確信する引きだったのだけど食糧が尽きて18階で退却…。
保存0で歩いてて、低層で泥罠踏んだのが敗因だった。罠チェックサボったとたん踏まなくてもいいじゃないか。罠で敵を食糧にしつつ粘ったけどどうしようもなかった。
それにしても11階から18階まで一つもパンが出ないのは頭おかしい。死ね

ストーリーを駆け足でクリアしてるバリチャレだと白紙があまり有効に使えないからどうしても草神が必要になってくるわけで。草神を引いた今回で打開したかったなぁ…。
聖域、大爆発を読んでいると打開の確率は上がるだろうけど、低層で為すすべなく死ぬ可能性の高い親父異世界でその前準備をする気にはあまりなれません。この前再挑戦してなすすべなく死んだのでまたストーリーのやり直しです。そろそろディスク割りそう

親父編では山脈の尾根が一番だるいと思うのだけど、エンカウントダンジョンをリレミト→レミーラの巻物を購入という作業を繰り返してレミーラ連打して山脈を即降りするのか、毒矢ずきんや目玉、イネスにいらつきながら階段探すのは精神衛生上どちらが良いんですかね。

バリチャレ2

バリチャレ1回目

トルネコ編邪悪な風穴で階段部屋MH2連続('A`)
打開アイテムが無いので部屋の外周を爆指で掘り、階段を探すor敵を減らす作戦に。
掘りすぎて部屋拡張→MH起動/(^o^)\
レノ投げから殴られて死亡。

バリチャレ2回目
ポポロ編ラストバトル(・∀・)
ポポロ開幕足踏み→ヘルジャスティスの洗脳→キラーマンティスの2回攻撃くらって死亡

なんかもうどうしようもないくらいアホと言うか…。
ヘルジャスティスの洗脳くらってから裏切り攻撃されるまで1ターン猶予があると勝手に勘違いしてました。
何故そのような勘違いをしたのか今考えると謎。
一発打開とは何だったのか。今は色々なゲームに浮気しているので気が向いたらまた挑戦します。


コミケの当落が今日発表されたのだけど、ポポロ封素の攻略本出す予定のフォロワーさんが通ったらしいです。
楽しみですね。

Template Designed by DW99

